次世代エネルギー?!(年中無休!讃岐に夢中)

以前、新倉敷店店長日記で温暖化について書いてありました。
少し関連した事になります。

「バイオディーゼル燃料」というものがあるそうです。
私も最近知りました。この「バイオディーゼル燃料」というものはかなり優れものだそうです。

この燃料は、植物油及び、使用済み天ぷら油を一般家庭、給食センター、レストラン等から
回収し、それを精製しバイオディーゼル燃料を作っているそうです。

この燃料のメリットは
・カーボンニュートラル。
(地球上のCO2の増減に影響を与えない性質のこと)

・黒煙は、軽油と比較し約3分の1以下。

・硫黄酸化物は、排ガス中にほとんど含まない。

・市販のディーゼル車に利用できる。

・軽油と同等の燃費と走行性を発揮。

・100%使用であれば、軽油引取税は課税対象外。

これだけ聞くと、ディーゼル車に乗っている人は入れたくなりますよね?
私のバイオディーゼル燃料の情報源となったいとこが早速入れてみたそうです。

まず、給油した瞬間からディーゼル車特有のいかにも環境に悪そうな黒煙が
ほぼ消えたそうです。
走行性能に関しては、全く以前と変わらないそうです。

ただ一つ以前と違う点が、マフラーから天ぷらを揚げた臭いがするそうです(笑)
原料を考えてみればそうですよね(^^;)

しかし、この燃料はまだあまり知られておらず、まだまだ普及していないのが現状らしいです。

廃油をリサイクルし燃料となり、しかもその燃料が環境に優しいとなると近い将来
ディーゼル車の燃料の主流となるのではないでしょうか(^^)v
天ぷらを揚げた臭いは改良してほしいですけどね(><)

給料日前で財布が厳しい方!
この天ぷらの臭いで、ごはんを食べてみるのはいかが?(笑)

一度で二度おいしい(^^)v

« おっさんの讃岐うどんリポート 「うど~んの日々」 盛夏さぬき行脚 2 | 奥出雲おろちループ橋で秋を発見(新倉敷駅前店長日記) »

投稿者:平成レンタカー [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.heisei-car.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/206

"次世代エネルギー?!(年中無休!讃岐に夢中)"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"次世代エネルギー?!(年中無休!讃岐に夢中)"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


平成レンタカーへGO!

岡山香川のレンタカーなら平成へ。讃岐うどんめぐり特別車、格安レンタカープラン等、楽しい旅を応援します。
児島、新倉敷、高松、坂出、丸亀等のJR駅前に店舗。車の宅配等も承ります。