悪代官様はドチラへ。ふく蔵探訪

タイム、スリップしたような場所。といえば、嘘になるだ廊下。
まさに、時代劇の撮影に、造った様なニシン蔵。悪代官様はドチラヘ。
我々,マッキー&リョウコンビは「むかし下津井廻船問屋&ふく蔵」へ逝って参りました。
  

下津井は江戸時代は、北海道のニシン粕、かずのこ、こんぶなどを満載して
日本海を超えて、瀬戸内海に入り、風待ちの良港として繁栄しました。

北前船は祇園神社にも奉納されています。

その北前船が留まるたびに下津井は沸き立つようなにぎわいがおおった
のでしょう。遊女が船はまだかな、まだかなのまだかな橋。

「むかし下津井廻船問屋」は今に残る廻船問屋の建物を復元し
下津井の歴史、文化、観光情報が幅広く利用出来る施設になっています。
この建物は江戸時代に金融業と倉庫業を営んでいた荻野家の分家の
西荻野家の住宅を明治初期に廻船問屋高松屋(中西屋)が取得したもので、
商家の母屋やニシン蔵として使われました。
  


会話
マッキー「わしの薄い親戚やで、中西は」
リョウ  「はぁ。それで」
マッキー「わいは、名門の出てあるぞ。下がりおれい
     頭が高い。この携帯が見えぬか」

てな訳で、昼食はワタスの奢りとなりました。

 

蔵定食X2
蛸の天ぷら(店長、お薦め)
蛸のさしみ(店長、お薦め)
生ビール 2杯(本人、お薦め)

〆て5860円の散財となりました。

---------------------------------------------------------------
◆案内
住所 倉敷市下津井一丁目 
    瀬戸大橋線児島駅より車で20分

TEL 086-479-9456

営業時間 11時~21時まで(火曜日は休み)

H.18年8月3日 取材

« ふるさとのはなしをしよう 1 | 玉藻公園を歩いて »

投稿者:平成レンタカー [ 管理者編集 ]

このページのトラックバックURL:
http://www.heisei-car.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/7

"悪代官様はドチラへ。ふく蔵探訪"へのトラックバックはまだありません。

コメント

"悪代官様はドチラへ。ふく蔵探訪"へのコメントはまだありません。

コメントを投稿してください(タグは適用されません)




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)


平成レンタカーへGO!

岡山香川のレンタカーなら平成へ。讃岐うどんめぐり特別車、格安レンタカープラン等、楽しい旅を応援します。
児島、新倉敷、高松、坂出、丸亀等のJR駅前に店舗。車の宅配等も承ります。